GREEN☆LIFE

植物の力

緑のある風景

最近では都心部でも緑化計画が進み、グリーンが増えてきていますよね!

閑散としたコンクリートに囲まれた景色では息も詰まります。。。

都内の植物は自然の荒々しいものとはまた別モノ。

人の手によって育てたり整えられたことで植物たちが生き生きしている一方、

病害虫駆除の農薬散布による健康被害に悩まされる一面も存在しています。

人工的な緑にはどこか手放しで喜べない矛盾が存在してはいますが、、、^^;

それでも、都心部における植物たちの癒しの力は大きいものです。


酵素でダイエットをしようかと

友達にすすめられて、酵素でダイエットをしようかと思い、
ネットで酵素ダイエットランキングを見ていたんですが、
「こんな方におすすめ」の項目がパーフェクトに該当。
私ってメタボ体質だったのか・・・。
最近、ちょっと太ってきたなと思ってたけど
・・・うん、・・・メタボって言われるとショックだな・・・。
それも酵素ダイエットって自然の植物であったり、野菜から取れる成分をもとに作っているものだから私としても安心
やっぱり自然なものが一番いいのかなって私は思うんです。

化学物質などを利用してダイエットするなんて、体の中に毒をいれて無理やり痩せる感じがするんですよね。
いままで様々なダイエットも取り組んできたけれど、やっぱり自然な成分のものって効きも若干ゆっくりなんだけど、
しっかりと長く気がします。
なので、私は今回は酵素ダイエットをすることに決めました。


健康と環境の保護

双葉

「REACH」をご存知ですか?

REACH:= Evaluation, Authorization and restriction of Chemicals の頭文字を取った略語

「化学物質の登録、評価、認可、制限」

を意味するそうです。

 

一般家庭が普段生活する中では全く馴染みのない規則ですが、

私たちが普段消費する商品を取り扱う企業にはこういった規則が義務づけられています。

直接かかわることはありませんが、見聞きすることがないだけであって、

その影響はまさにダイレクトに私たちにつながっているのです。

このような規則によって私たちの暮らしの環境は守られているのですね。

緑のある風景

この規則はEUで販売されるほぼすべての化学物質に適用され、

化学物質そのものだけではなく、その物質を含む製品も対象になります。

その目的は、化学物質により引き起こされる危険から人々の健康と環境を保護すること。

 

我が国日本でも、このような環境規制に対応した分析サービスを提供している企業が存在しています。

持続可能な社会への取り組みとして、このような情報をできるだけたくさんの方と共有していきたいです。

まずはこのような取り組みが行われていることを「知る」ことが大切ですよね。

「知る」ことで皆の意識は高まり、誰もがよりよい社会につながるアクションを、

何かしら起こしていくきっかけになるのではないでしょうか。